スポンサーサイト


MG ガンダムデスサイズ 製作記 Vol.5

XXXG-01D ガンダムデスサイズ

こんばんは

寒さが増してきましたね
机での作業も冷え性のオイラにはツライです
思わず電気マットなる足元暖かグッズを購入してしまいましたww

さてデスサイズさんですが、今回は全く手を入れていなかった太ももに着手
とは言ってもディテールアップではなく
外装のスライド機構追加です

簡単にできたので是非お試しアレ

では現在のデスサイズさんです

SANY0937.jpg

御覧ください
改めましてこんばんは
いよいよ年末ということで、仕事がえらぃ事になってますww
仕事終わらないよーーー

ま、やらなきゃ終わらないからやりますけどねww

忘年会もポツポツと入ってくる時期だし美味しい物も食べたくなります
ボーナス&ケガの保険金で懐も暖かで
ついつい買い物もしたくなりますが、そこはグッと我慢ww
去年の正月休みにセール品を買い損なったS15シルビアのラジコンと
愛車シルビアの塗装代だけ引いて、残りは貯金かな

ラジコンデビューですが、ヨコモかタミヤかで迷い中・・・
店に行く度に物色し続け早1年、資金は十分ですフフフ・・・

話を戻しまして



今回は何故か使われていないフレームのスライド機構を利用し
外装パーツをスライドできる仕様に加工しました
きっと同じ様な加工をされている方が沢山居そうですけど

SANY0919.jpg
まず無加工の状態

SANY0921.jpg
中にはスライドギミックがあります
ですがデスサイズでは使用されておらず、謎ギミック状態
加えて全く見えません
恐らくフレームを共通化して別のキットで使用するのでしょう

SANY0926.jpg
まず赤く塗ったリブを切り取りまして・・・

SANY0928.jpg
フレームに外装を固定するためのリブをプラ板から作ります。
(中央の小さい板形状の物です)
差込がし易いよう、テーパー付け、面取りをしておくと良いと思います。

SANY0931.jpg
フィッティングを微調整していきます

SANY0933.jpg
次に外装に穴を開けます
大雑把にで構わないです

SANY0934.jpg
上手くはまる様になったら加工完了
取り付けたままの状態で表側から瞬間接着パテで固定し、仕上げます
パテの粘度を少し上げておくと、内側まで流れ込んでフレームまで接着してしまうトラブルを防げます

SANY0940.jpg
これで完成です
簡単でしょ?
少し干渉する箇所があったので、多少形状を弄りました

いささか飾り気が無いですが、今後ディテールを加えていきます

SANY0941.jpg

SANY0942.jpg

SANY0943.jpg
稼動させた状態
左が無加工状態です


SANY0946.jpg
忘れてました
フロントスカートもディテールアップし始めました
また次回UPします

当初は半固定ポーズで仕上げるつもりが
気が付くとやたら動く仕様になってました
行き当たりばったりデスww

最後まで御覧頂きありがとうございます

うぅ流石に平均睡眠時間3.5hはキツイなぁ・・・
さっさと寝ます
では、またねぇ















スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム ガンプラ ガンダムW デスサイズ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

