

MG ガンダムデスサイズ 製作記 Vol.14 最終回 【改修内容纏め】

XXXG-01D ガンダムデスサイズ

こんばんは
MGでの作品公開が始まって、苦心したデスサイズ
ようやく皆さんに観てもらえてます
そんな訳で、いよいよデスサイズ製作記も最終回
長らくお付き合い頂いてありがとうございました

今回はギャラリー公開を前に、これまでの製作記を纏めようと思います
SANY1312.jpg

では御覧下さい
改めて思うと失敗とトラブルの連続でした

型取りに失敗し、表面処理でやたらと時間をロスし
塗装開始直後にレベリング薄め液で足のフレームを粉々に劣化させてしまい
ベース塗装に満足できず全塗装し直し
挙句の果てに投稿完了が締め切りの1分前・・・
呪われてますww

小6の頃、リアルタイムでガンダムW観てた平成ガンダム世代な訳ですが
昔からデスサイズには縁があって
今回もその因縁のひとつかもw

さて、今回は改修箇所の纏め記事っちゅう事で
過去にupした画像と共に簡単に説明していきたいと思います
ではサクサクいきましょう☆

まず素組み状態

SANY0813.jpg
SANY0823.jpg
今回はこの寸詰まりな胴体を何とかしたいな・・・と軽い気持ちから作り始めました
しかし途中でMGC2の事を知り、アレもコレもと収集が付かなくなって今に至りますww

次は完成状態です

SANY0120.jpg

どうですかネ?
結構頑張ったのですが・・・

今回の課題としては
 ・大張立ちが出来るようにするw
 ・他作品との差別化
 ・コンペへの参加
みたいな感じで、個人的にはギリギリでクリアできたかな・・・と

まず始めに大張立ちが出来るように
腰間接の追加(エポパテと関節技によるスクラッチ)と首周りの内機の修正
ついでに永野氏の描く近年のモーターヘッドの様なスラっとしたシルエットも追加したくて
足をMS形状からヒール形状に変更しました

改修前
SANY0099.jpg

改修後
SANY1050.jpg


改修前
101101_232106.jpg

改修後
SANY1093.jpg
ポリパテの削り出しで作成し、複製しています
フレームと足裏の形状は活かしてあります
白い箇所はプラ板で作りました
SANY1096.jpg


SANY1094.jpg


次に他との差別化ですが
デスサイズヘルにする方が沢山みえるだろうと思い、もう一捻りしてみました

SANY1330.jpg
昔のデスサイズヘルの部品を引っ張り出してきてシールド兼、マントにしてしまおうと
イメージの元は魔神レイアースだったり、コードギアスのゼロ仮面wだったりします

SANY1307.jpg

SANY1302.jpg


そしてもぅひとつ!!
結構時間をかけて作ったのですが
素のままだと武装が貧相なので、追加武装として実体剣を作りました
SANY1078.jpg
オールプラ材のスクラッチです
差し替え無しで展開できます


残りは各所のディテールアップ

改修前
SANY0101.jpg

改修後
SANY1334.jpg
SANY1320.jpg


改修前
SANY0103.jpg
SANY0099.jpg

改修後
SANY0887.jpg


改修前
SANY0051.jpg

改修後
SANY1287.jpg

SANY0886.jpg

SANY1118.jpg


太もものスライド機構追加
SANY0943.jpg

ランディングギアを可動機構に見立てて設置 +ピンボケw
SANY1161.jpg

手首のカバー部モールディング
SANY1128.jpg
手首も最後の最後にディテールアップしたのですが急いでいて写真撮れなかったですスマセン


改修前
SANY0919.jpg

改修後
フクラハギへのバーニア追加と周囲のディテールアップ
SANY1168.jpg
SANY1290.jpg

フレームを弄ったせいで、元あったフタができなくなっちゃいましてw
その為のゴチャメカディテールアップ まぁ結果オーライw
SANY1326.jpg

そして最後に
塗装中に現実逃避するためにw

SANY1152 - コピー
コレを・・・

SANY0149.jpg
こうしましたw
ホトバシッテイルデショウ

以上が主な改修箇所です
SANY0085.jpg


最後まで御覧頂きありがとうございます

ホントに長い記事を最後まで見て頂いてありがとうございます
スグに完成写真もGALLERYにアップしますのでそちらも御覧下さい

では、またねぇ










テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ガンダム デスサイズ ガンダムW

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

