スポンサーサイト


オラザク製作記 Vol.1 【フレームを弄ってみる】

オラザク製作記 仮

こんばんは

コンバットさん&エンゲージも完成していないのに
気の向くままオラザクにも取り掛かってしまいました
モチベが下がったので気分転換ですw

前々回の記事でも書きましたが、今年こそはオラザクに参加したいオイラ
チビチビ描き溜めていた落書きを見ていたら、つい・・・w
手を付け始めてしまいました

今回はフレーム造りの一発目☆
さて、どうなることやら・・・・・・・・

SANY1404.jpg


では御覧下さい
以前から作りたかった、とあるMSがありまして・・・

今回のオラザクで作ってみよう!ということで
作業時間の取れない時に描き溜めていたデザイン画(の様な落書きw)
を眺めながら、芯にするキットを検討してました

悩んだ結果

SANY1400.jpg

MG GP03【ステイメン】をベースにすることにしました

オイラが高校の時に発売したキット

今組んでみるとなかなか・・・w
こんなだったっけ?」とガッカリさせられます
まぁステイメンを作る訳ではないので良いですケド


オイラはタイムリーに新作キットを買う事が稀なので
不要品を中古ショップ(買取王とか)に売って中古キットを買ってくることが多いです
中身だけあれば良いので、箱なんて潰れてても関係ないし
モノによっては、模型屋で3割引位で買うより安い場合もあります
今回も【箱傷あり】の安いステイメンを購入しましたw
部品取りなのでね 十分です


そんなこんなで、使いそうな部分のみを組んで
ラフスケッチとジャンク箱を見ながら暫く検討会

SANY1404.jpg


ある程度イメージが沸いたので、まずは胴体から

SANY1405.jpg
ジャンク箱からホコリまみれになっていたフリーダムを引っ張り出してきました
使うのは胴体だけですが

ステイメンはMGの中では比較的古いキットなので
肩関節は無く、ピンが立っているだけです
胴体に関してはフリーダムの肩関節・・・というか、胴体のフレームを活かし
ステイメンの皮を被せる方向でミキシングしてみようと思います

SANY1409.jpg
バラして再検討

なかなか進まなくてゴメンナサイw

ステイメンはコアブロックが在る関係で、下腹部がどうにも弄り難そうです
幅増し、幅つめは大変苦労しそうです

それに比べてフリーダムは笑っちゃう位w 失礼
とてもシンプルな構造
コレはとても弄り易そうです
腹部に腰間接を追加するのも容易にできそうです

しかし・・・ココでトラブル発生!!!

SANY1413.jpg

スイングのためのピンが折れていらっしゃるw
ヤッチマイマシタ
仕方ない、後で直すか・・・・・・

SANY1414.jpg
首のジョイントもステイメンにピッタリ☆
首の形状も円柱型で、オイラ好みです

ですが、ステイメンの外装を付ける関係で、フロント部分を取付ける形状は移植したいですね


では工作開始です


SANY1418.jpg
丁度良いところにサラ付のビスがありました♪
コイツで折れていたピンの変わりに肩の関節を取付けます
キツさも調整もできてGOODです
見た目だけどうにかしたいですが・・・

SANY1421.jpg
補修が完了し組み付けてみます
このままでは片持ちなんですよね
フリーダムの前側の外装に有る穴で止めているので・・・
ならば!という事で

SANY1425.jpg
ブった切って要る箇所のみ取り付け
ヨシヨシ、コレでシッカリ組める

SANY1430.jpg
次はステイメンの加工です
ピンと襟はとりあえずカット!
ステイメン、背面はビックリする位ただの箱なので、背面はフリーダムを使用することにします
ですので、ステイメンの外装をピンの真上辺りで前後分割
後ろは要らないので、微調整が効くように前側を長めに切り離します

SANY1431.jpg
こんな感じ

SANY1433.jpg
次は襟元の形状を移植します

SANY1435.jpg
こんな感じ

フリーダムのボディからエッチングノコを使って首を切り取ります
この部分だけは、刃の厚みで高さが極端に変わったり、断面がガタ付いたりするので
レザーソーは使わない方が良いかも
まぁ、オイラがヘボなだけですけどw

それとフリーダムの首には、前後スイングのための軸が
カットする位置と同じ高さで首パーツの中にあるので
勢い余って切り取ってしまわないようにして下さい
ある程度切り込んだら、プラ板を折るイメージでパキッといくとバッチコーーーイ☆でしたw
 ※写真の形状のままだと首のスイングに干渉します ココから更に調整しております
SANY1437.jpg
完成です☆
襟元の密度感も増して良い感じです

早速外装を付けてみましょう


SANY1439.jpg
コレでベースは完成

後は外装の形状出しと、肩口の段違いの処理、胸部のスラスターの分割方法…って、アレ?
まだ課題いっぱいだw

SANY1442.jpg


最後まで御覧頂きありがとうございます

たいへん長い記事を最後まで見て頂いてありがとうございます
オイラはいつも工作が雑なので、今回の製作記は丁寧に作っていきたいですね
次は何処を弄くろうかなぁ・・・
余り刺激の無いwユルイ記事ですが、次回もヨロシクです


では、またねぇ


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム ガンプラ オラザク 0083

コメント

No title

無事出品できますよーに ☆彡

( ̄▽ ̄)v

ナントナント!!


始まってますねっ オラザク!!
僕も遅れをとらないように頑張らなければ^^;

しかも一番美しいガンダムGP03を使っておられるとは! フリーダムとミックスしてアレ・・・でしょ??^^
楽しみです♪

僕も徐々に再開します♪ 頑張りましょう^^


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

