スポンサーサイト


オラザク製作記 Vol.3 【腰・股間接 新造】

オラザク製作記 仮

こんばんは

少しずつネタが溜まってきたので、ここらで一旦UP
前回やり直すことにした腰の新造部と、股関節が概ねカタチになってきました

連休なので作業に没頭できるのは良いのですが
同じ位スポーツにも精を出しているので
肩やら足首やらがイテテな感じ
今夜は更新だけして寝ようかな

SANY1508.jpg


では御覧下さい
前回作ったプラ板積層Verがコチラ
SANY1469.jpg
どうにも納得できずやり直しを決意したわけですが・・・

さて、まずはどこから直そうかとバラして再検討
110428_021243.jpg
散々組付けとラフスケッチを繰り返し、辿り着いた結論が・・・

やはり手馴れたパテで作るのが一番!

という結論に達しました
削り出しが一番気が楽なんですよねw

と言うのも、これまではポリパテ派だったのですが
この頃よく使うようになったGSIクレオスの【エポパ超軽量タイプ】
コイツの切削性の良さときたら
完全硬化後でもサクサク削れて、なんちゃって彫り士なオイラには打ってつけ
粘りがあるのかポリパテのように切削中に欠けることも余り無いですネ
量の割りに値が張るのがネックですが

エポパテは肉抜きを埋めるだけの素材にあらず!
カタチを削り出すものだ!


と、思うのですw


そんな訳で
前回作った基礎ブロックに、残念な気もしますがエポパテを盛り付け
勢いに任せてガリガリと削り出します
SANY1486.jpg
前側は割とシンプルです

SANY1487.jpg
後ろ側はこんな感じ
自分で決めたとは言え、面構成が判り難くて苦労しましたw
どちらかと言うとエヴァみたいで、MSらしくないデザインですが
最初から少し奇抜なデザインにしたいな、とも思っていたのでコレでFIX
今後徐々に周りに馴染ませていきます

SANY1491.jpg
少し脱線しますが作業風景w
まるで採掘現場です
腰ブロックと、この後の股関節の作業で出た切り屑、削りカスです
クシャミをしたら大変なことになりそうですw

では気を取り直して

SANY1492.jpg
出来上がった腰の基礎ブロックに追加形状を用意します
何となく別パーツにしたのですが、特に深い意味は無いですw

基礎に位置ズレ防止のダボを彫り
エポパテを押し付け、硬化後に同じく切削

SANY1495.jpg
まだ片側しか作業してないですが、瞬間接着剤で仮止め
一応こんな感じです
追加ブロック正面の平面部は、インテークを掘り込む予定です



続いて股関節

今回腰間接を新造したことで、可動の際に干渉箇所が出てきました
元々全くと言って良いほど動かない、動かせない作りのステイメン
この際なので良く動く作品にしたいなと思い、腰周りも股関節と共に改修しました

SANY1485.jpg
まず股関節のボールジョイントを切り離し切断面を平坦に整えます
続いて中をアルテコで埋めていきます

コレはその場の思いつきなのですが
股関節の軸なり、真ちゅう線なりを埋める際
基礎が無いと強度的に保たないだろうと思ったわけです
加重がかかる箇所だし、接着だけでは根元から折れますからね

ちなみに真ん中が彫ってあるのは、前後で接着する際にアルテコを入れるスペースです
面接着よりも強度が増しますからね
この後、合わせ面にアルテコを塗り、窪みにタップリと充填してペタリと貼り合わせます
ついでなので合わせ目消しも同時にやっちゃいます



SANY1502.jpg前後の接着が済んだら、次は裏面
天面の裏側を同じくアルテコで埋め、腰ブロックとの干渉箇所を切り欠いていきます
今回もS字立ちが決まるようにしたいので
前後のスイングに干渉する箇所はザクザク削っていきますw

股関節に関しては先に切り取ったボールジョイントを再移植
ただ位置をずらして移植するだけでは芸が無いので
ドラム形状を新造☆
真ちゅう線で補強しつつ好みの形状に

気泡の処理とディテールアップは後でするとして
コレで一旦作業終了


次は股関節の相手側

SANY1497.jpg
必要以上に硬く可動域の少ないステイメンの股関節
ガチャガチャ遊ぶわけではないけれど
やはりある程度動く方が嬉しいものですよね

そんな訳で受け側の上部をカット
この加工は予想以上に効果大でした
SANY1498.jpg
左が加工前  右が加工後

では組付けてみます

SANY1504.jpg
SANY1506.jpg
SANY1507.jpg

まぁまぁかなw

最後まで御覧頂きありがとうございます

SANY1508.jpg
ようやく一歩前進w苦労させられました
腰ばかり弄ってきたので、次回は足に移りたいと思います
早く自立して貰わないと撮影が面倒なのでw

なんか気合漲ってきたぁ!
やるぜぇぇ

ヨシッ寝よう!!

エェェェェェェェェ

では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム ガンプラ オラザク 0083

コメント

どーせ私は肉抜きだけ・・・

おらザクの締め切りってだいたい9月くらいだっけ?

自分もネタ決めそろそろかな?

ドライさん

^^; や、やらしぃなぁw
自論だから余り気にしないで下さいョ

オラザク、確か9月1日締め切り・・・だったかな
ドライさんのも楽しみにしてますよ

イカす!!

パテの造形ホントうまいですよね^^;

エヴァを思わすような腰でキマッてます!!
エポパを削りだしてアルテコで修正という感じでしょうか?? 僕もガーベラのどっかで挑戦してみようかな・・・。
横の頭デッカチがずっと気になってます^^
今日ガーベラもう一個買ってきました^^; 失敗したら品薄でどこでもありませんからね~ ちょうどボークスにあったんで買っちゃいました。。。
さあ・・・そろそろ頑張ろ!

papaaoさん

そう言っていただけると少し自信が持てそうです^^
ありがとうございます☆
いつもはpapaaoさんの言うように、エポパテにアルテコで手直ししてますね
今回は運良く無しで済みましたが・・・

papaaoさんも動き出してますねぇ
楽しみにしてますよ^^
僕もガーベラ祭りの会場に間に合うよう
頑張らないと ^^; ペースアップです

頭デッカチですかw
カップヌードルのオマケに被せてみたんです^^;
頭の置き場に丁度良かったのでw
オーキス⇒ステイメン⇒デッカチ w 
ロシア人形みたいですね ^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

