スポンサーサイト


☆卓上扇風機と私☆

ハィこんばんは
連休生活に何となく罪悪感を感じ始めた管理人ですw
ホント申し訳ねぇっす
連休明けたらバリバリ働きますので(ホントカョ)

突然ですが今回は、職場の同僚で友人のプレジさんから預かってきた
オイラの宿題(自分で勝手に引き受けたから違うか・・・)である
卓上扇風機の小改造をup

SANY1520.jpg

今回はその1回目です
では御覧下さい

特にプレジさんは大至急御覧下さい!!
オラザクも進めなきゃなので、サクサクいきましょう

今回の課題はこの子

SANY1475.jpg

USB端子に挿して使う仕様の卓上扇風機
【ダミアン君】(仮称)です

このダミアン君、プレジさんの卓上で
仕事の鬼!であるところのプレジさんに、冷風を送っていたわけですが
駆動音がウルサイと、プレジさんに叱責されていました

今回は駆動音の軽減と、ハイパワー化
ついでに色変えをするのがオイラの宿題ってな訳です


ホントはスグに取り掛かるつもりだったのですが
使用するつもりで注文したデカールが
今朝ようやく届いたもので・・・少し遅れての作業開始です 
プレジさんゴメンして
2、3日で終わらせます!!

SANY1512.jpg


では早速

課題① 駆動音の軽減

スグに思いついた方法は
 ・発泡ウレタンをケース内につめる
 ・フェルト生地をケース内につめる
 の2案

実際どちらも試してみたのですが効果は皆無
ぶっちゃけ意味が無かったです

今度はヘッドフォンを片耳に当てて、耳との間にそれぞれ上記の素材を挟んでみました
(原始的でスンマセンw おつむ良い方ではないので・・・
ですが音の聞こえ具合は何ら変わらず
恐らく、根本的に素材選びが間違っているようですw

代案・ガタつきを無くす

次はモーター周りに緩衝材を挟みケースに組付けてみました
ですが駆動音に変化なし
ケースとモーターとの接触による音ではなく
モーターそのものの駆動音が原因のようでした

加えてドーム状になっているケース内で反響するのか
ケースが無い方が駆動音が小さくなっていました
しかしこれじゃあ直しようが・・・

それと
作業しながら心配になったのが
モーターの熱による発火
生地にしても樹脂にしても、密着させて覆ってしまうのは危険な気がします
シャレになりませんからね

どうしたものか・・・

接触防止の枠を残して、ケースをくり抜くとかどうだろう
抜いた穴にメッシュを貼るとか
コレなら音が篭らないかも
どうでしょうプレジさん??


課題② ハイパワー化


コレはスグに案が浮かびました
 ・ミニ4駆用のモーターを使う コレがベターかなと
早速模型店で適当なモーターを購入
【ハイパーダッシュ2】というモーターを用意しました

繋いでみる

SANY1517.jpg

・・・・・・・

動かずw

えっ!? ちょっ!? マジすか!!
乾電池だと動くし、壊れてはいないみたい


SANY1519.jpg

5Vきてる・・・

電圧が適正じゃないから・・・かな
過電圧だと高回転、より発熱ってなるものかと思ったのに

(ココの管理人は素人です 玄人の皆さん苛めないでねw)

1.5V~3Vじゃなきゃダメってことかな
モーター変更 失敗!! どーーーん

仕方が無いので元のモーターを繋ぎ直すのでしたw


この時点で課題クリア ゼロ! ギャァーーース

ど、どうしよう・・・


最後まで御覧頂きありがとうございます

とりあえずハイパワー化はゴメンして
ケース加工の可否を確認してから塗装かな

プレジさんコメお願いします

では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : プレジさんへのプレジェント

コメント

仕事の鬼!こと、プレジですw

おつかれ~v-423

なかなかv-126されないから、てっきり忘れてると思ってたヨv-389

ダミアン君」イイ名前だねv-218

ケース加工あんまりイメージわかないけど、「お・ま・か・せ」でイイよv-433

それにしても、newモーターやらデカールやら・・・あんまりコリ過ぎんようにねv-388

プレジさん

お早い返答サンクス(^^)ノシ
ではケース加工させて頂きます

万が一ダメでも、キッチリ塞ぎますんでm(_ _)m

No title

いつもお世話になっております。

ブログなかなか更新なかったので、閉鎖かと思いました。

せんぷーーーきですが

納期厳守でお願いします。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

