スポンサーサイト


オラザク製作記 Vol.4 【脚部編①】

こんばんは

無駄に長い連休が終わり、仕事が始まりました
未だリズムが戻らないオイラはシッカリ五月病になってますw
嗚呼・・・ため息が止まらない

さて、卓上扇風機と平行して作っていたオラザク作品

前回の記事の通り足の製作に入りました
流用してミキシングで行くか、スクラッチで行くか迷った結果
スクラッチにて製作を開始

雑な作業で首を絞めることが多いので
いつもより3倍丁寧に切り出しつつw
積層と箱組みで作っています

SANY1543.jpg

まだ叩き台ですが


では御覧下さい
いつも拝見させて頂いてるブログで、プラ板によるパーツ製作をされてまして
「良いなぁ・・・上手いなぁ」と思う内に、久しぶりにプラ板で工作したくなって作り始めました
デスサイズの時にオリジナルの武器を作りましたが
その時以来かな・・・結構最近ですがw

今回は足首から下 丸ごとです!!
チョッとしたギミックも仕込む予定です
張り切って行こうと思います☆

SANY1509.jpg
ラフスケッチを元に必要なパネルを方眼紙にサラリと描き(テキトーで)
ソレに合わせてプラ板をカットしたところです
(前列が使用するモノ、後列が切り屑と端切れ)

コレでソールと足首間接の前側分です

まぁただの積層&箱組みなので、 ダカラナンダ!!ッて訳でもないですがw

これ等がこうなります↓


SANY1546.jpg
ソールと間接は観たままです

途中写真とってないですが、爪先部分も作りました
コイツが見かけによらず難産で、予定よりも時間が掛かってしまいました
と言うのも、最初は完全な箱形状だったのですが
「あまりに色気が無いなぁ」、「妙にチャチに見える」と感じ
途中で一角曲げて、先が収束する形状に変更したのです

下の転がっている板が折を付ける前の状態(写真が観難くてスミマセン)
モールドを入れるために1mm板に0.3mm板を任意の形状にカットして貼った状態です
後から彫るよりも、断然モールドの精度が出るのでよくやります
この後、貼り付けた板形状のアウトラインに沿って1mm板をカットして
更に裏側にV字の切れ込みを入れて曲げています

一番困ったのが末広がりにする作業
SANY1547.jpg
写真の通り、大して効果が出せなかったですが・・・
垂直だった側面を、接着済みにもかかわらず無理やりグググっと広げwアルテコで矯正&再接着
裏側にポリパテをつめ、出来上がったソール部分をマスクした上で押し当てて製作してます
裏側はまだ気泡だらけですが

SANY1545.jpg
裏面はこんなです
SANY1550.jpg

折り畳まれるギミックを入れたいので
この様な形状になってます
ちなみに足裏のモールドは、複製のことも考えて別途作って最後に貼り付けます

脇に転がっているのは撮影用に急遽用意したカカトの代わりです
外形だけをトレースした仮のモノです


SANY1543.jpg
ベース形状ができました
デスサイズに続きコイツも爪先立ちですw
爪先に何度も接地する角度を変更した痕跡があります


さぁどうなるやら・・・
SANY1549.jpg


今夜はカカト作ろうかな

最後まで御覧頂きありがとうございます

最近、買いそびれていたモデルグラフィックスの4月号をようやくGETしました☆
塗装についての特集号で、モデグラはいつも立ち読みなのですが、コレだけは欲しかったんですョ
一時売り切れていて凹んでましたが、念願叶いました ヤッタネ!!

本日は早くも燃料切れでウトウトしてますがw 今夜も頑張ります

では、またねぇ







スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム ガンプラ オラザク 0083

コメント

お疲れ様で~す^^

今さらですが・・・
扇風機お疲れ様でした!! 次は僕のもお願いできますか?
嘘ですw エヘへ・・・。


デスサイズもそうでしたが、ソール付のスリッパ カッコいいですよ!! SUMISUさんのこのセンスがイカす!
プラ板工作もいい感じで、僕のギャンのスリッパが恥ずかしいです・・・。 面や線の精度を出したり、C面の向きや幅とか結構大変ですよねスクラッチって。 絶賛応援してますので頑張ってください!!

てゆーか・・・お前はガーベラいつするの??って思ってる?? エヘへ・・・。 頑張りやすぅ^^;

papaaoさん イラッシャイマセ

扇風機気に入って使って貰えてますよ^^
丁寧に作った甲斐がありました
と言ってもたった4パーツですがw

足のスクラッチ、褒めてもらえて嬉しいです^^☆
今日も眠かったですが何だかやる気が沸いてきましたw
褒められて伸びるタイプなのでww

オラザク、締め切りに出せれば勝ちなのでw
焦らず気ままにいきましょう (>3<
僕も楽しみにしてますよ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

