スポンサーサイト


オラザク製作記 Vol.5 【脚部編②】

こんばんは

長らくお待たせしましたオラザクの続きです
先週末はツレの結婚式とハンドボールの西日本クラブリーグ愛知県予選とで連日作業ができず
加えて疲れから体調を崩し、作業が進められませんでしたサーセン
ようやく更新できる・・・嗚呼・・・

作業の方はと言うと
カカトの製作で泥沼にはまりw、先程ようやくカタチになりました
急いでup!up!

SANY0279.jpg


では御覧下さい
この間まで寒かったのに急に暑くなってきましたね
暑がりアン のオイラにはキツイ時期ですが
去年みたいにギプスで松葉杖って事もないしw
頑張って乗り切らないといけませんね ホント去年は色々死ぬかと思いましたww

さてさて、難航していたカカトをようやく撃破しましたョ!!
製作開始時に外見のデザインしかしていなかったので、脚部との兼ね合いとか
つま先ブロックとのすり合わせだとか
未解決だった部分に苦しめられました

初めは手抜きをしようとw、在りものの部品からミキシングで作ることも考えてましたが・・・
SANY0249.jpg
思うように纏まらず
かえって遠回りだと判断

ミキシングは諦めて、つま先と同じように図面から切り出してスクラッチすることにしました

SANY0262.jpg


SANY0266.jpg
基礎ブロックのみ積層で作り取付けてみます

うぅむ・・・

何だかペラペラで見っとも無いですネ
当初はココに左右それぞれ2mmの外装が付く予定でしたが
あまりに貧相で納得できなかったので、切り出した各部品を更に幅増し

SANY0269.jpg




そして!何度もすり合わせをし、合体させると・・・


↓こうなります☆




SANY0271.jpg

頑張った甲斐もありまずまずの出来☆

少し観難いですが、既に薄めのプラ板でモールドを入れてあったりします
ココから更にディテールアップをしていきますが
余り複雑な形状にしてしまうと、複製する際に気泡が出易くなったり
パーティングラインの処理が大変だったりするので
上下割りでアンダーにならないような形状のみ、追加していきたいと思います

残りは複製後個々に施しますです。


SANY0275.jpg
まだ脚部側に関節を仕込んでないので
例の如くイメージですが、組付くとこんな感じです


SANY0279.jpg
折り畳んだ状態
可変機でもないのに何故畳むのかって??

それはカッコイイからだ!! (by冴島警視総監)
イキヲイ余って、胸にトラかライオンの顔でも付けてしまいそうですww

ちなみに先端の小さいツメは畳めないです
どうしようか迷ったのですが、強度を優先しました

SANY0281.jpg
裏側はこんな感じです
まだ飾り気が無く寂しい感じですが、今後色々追加します

SANY0282.jpg
パーツは全部で5ピース構成

爪先編で作った関節(予定)部を今回の基礎ブロックと合わせて一応ひと揃えとなります
足首関節も、固定用のポリパーツも仕込まなくちゃ アワワワ


最後まで御覧頂きありがとうございます

さてと、明日は今年最初のBBQです  ハンドボールのチームメイト等とワイワイやってきます☆
晴れるって話しだし今から楽しみです
肉!!酒!!www 

プラモ触れる時間も作らなきゃだし忙しいぞw
インアウトの両立は難しいゼ(ホントカョ!!)


では、またねぇ




スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム ガンプラ オラザク 0083

コメント

うらやまし・・

そんな技術をいつかは身につけたいものです。

実物をみてみたいものですな。。。

ほっほっほっほっ

ドライさん

お褒め戴きドモです^^;何だかこそばゆぃですがw
根気があればできますよ
ドライさん手先器用だしw
やってみると意外とすんなりデキマス
是非ともがんばって!!

お疲れ様です^^

おおっ!!

これは凄い&カッコいい!!

なんでかメラメラ萌えてきました!!
僕もうかうかしてはいられません!! さっさとやりますぞよ!!
しかしメカメカしくてスマートでシャープでカッコいいですよぉ♪ 断然応援してます^^;

papaaoさん☆

ありがとうございますm(_ _)m

良いトコ撮りでupしてるので、実は結構失敗してるんです(^^;
パネルを裏表で対称に作らないとイケないのに
同じ向きで2つ作ってしまったりとかw
でも、騙し騙しですがw 思ったカタチに出来るようにはなってきました

学生の時、Sガンダムをフルスクラッチしようとして
角だけ作って挫折した頃の自分に見せてやりたいです(^^; w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

