スポンサーサイト


オラザク製作記 Vol.6 【脚部編③】

ドモです

読書の秋ならぬ、読書の初夏な管理人
まぁ読んでるのは漫画と雑誌ばかりですがw
多少仕事の本なども・・・

映画も好きなオイラ、録り溜めした映画を消化してたら
あっという間に作業時間が無くなるというw
来週頭にも少し遅れてですが、パイレーツオブカリビアン4観てくるし
トランスフォーマーも来月から始まるし、楽しみで仕方ないです☆
スペリオン出ないかなぁ・・・流石に無理かなぁ

そんなある日、てか今日
残りの作業と日数を考えると結構ヤヴァイことに気が付きましてw・・・オソイ
のん気に映画楽しんでないで作業します ウッシャ

そんな訳で脚部の山場、外装の製作に入る前に一旦upします

SANY1600.jpg


では御覧下さい
今週はかなり個人的なw用事で余り時間が取れていないのですが
前回までに製作した足が取付けられる様、脚部のフレーム加工をしてました

まずは無加工の状態

SANY1593.jpg

組み立てた当初から思っていたのですが、足首関節がかなり特殊な構造になっていて
どうにも弄りにくそうだと感じてました

脚部その物も全身で観ると少し短い印象
ですので今回は、フレームの延長も他の加工と共に行うことにしました

SANY1594.jpg

まず不要部分と、作りたい形状にする上での干渉箇所をカット
この時点で足首の大部分を取払っています

SANY1595.jpg

加工部分を小奇麗に整えて
延長作業に入ります

フトモモで3mm、スネで4mm延長しました
スネに関しては立ち姿をイメージしつつ、少し弓なりなシルエットになるようにしています
S字立ちした時のラインと、足からつま先までのラインが繋がるように意識したのですが
・・・もう少し大袈裟にやっても良かったかも

SANY1596.jpg

以前から度々写っていたバーニアは
この様な位置に付きます(他にも数箇所付くのですが・・・)
SANY1597.jpg
オリジナルのデザインで作ってないのでアカンのですが
分かる人はピンと来るかも知れませんね
当然ですがステイメンではないです


SANY1598.jpg
アルテコにて更に接着&補強!!

八の字開脚は出来るようになってますが
SガンやZZの様な回転軸も、フトモモのどこかに仕込みたいところですね
まぁそれは追々追加するか

SANY1599.jpg
続いてはエポパテの出番
最近エポパテの便利さがようやく理解できた管理人w(遅すぎ)
やたら登場回数が増えました
今回も中空でガタの多い脚部内に基礎を作るのに一役買ってくれています

ギュゥゥゥ と押し込み、イエサブの関節技を埋め込みます

硬化後形状を整えてフレームの加工は一旦終了
アンクルガードを付けるか否か迷っているのですが
取付ける場合も考慮し少し前側を切り欠いてあります

SANY1600.jpg
無事に取付が出来ました

まだまだ調整も加工もするでしょうが
部品が繋がるとやっぱり嬉しいですね☆


最後まで御覧頂きありがとうございます

一応今後の予定としては、外装が出来次第足首と共に複製をし
待ち時間に反対側のフレーム加工をするつもりでいます
まずは二本足で大地に立つことを目標にしていきます

頑張れオイラ、頑張れ皆、頑張れ日本 頼むからもっと頑張れ首相

では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム ガンプラ オラザク 0083

コメント

こんにちわ~^^

MGって内部がありますもんね・・・^^;

見栄えはいいけどイジリにくいですよね。。。 太ももとか関節に連動してたりすると、ちょっと億劫になりますもんね^^;
あぁ・・・僕もこれから延長地獄です・・・。 そろそろ本腰いれないとヤバスっ!! 

頑張ってください^^

papaaoさん☆

こんばんは☆ v(´∀`)v

今回ステイメンを選んだ訳ですが
思ったより使い勝手が悪くて少し後悔してるんですョ^^;
完全に素材のチョイスを失敗しましたw
日程ヤバイし、今夜も寝ずに頑張ります(´3`)zzZ

延長ということはスケールアップする方向で決まりなんですね^^今から楽しみです♪


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

