スポンサーサイト


GP04ガーベラ 製作記 Vol.7 【脚部編④】

こんばんは

毎度心配をお掛けしてますがw 久しぶりの更新です
今週は水曜の夜中しか作業が出来ず、あまり進んでないのですが
細かいところをチマチマ盛り削りしていました

今回一番様変わりしたのはヒザ周り
段々完成形が観えてきましたョ
SANY1621.jpg


それから!!
今回の改修で、部分的にですがwオフィシャルなデザインに近づいてきたので
ここで(生意気にも)勿体ぶっていたお題を公開!!
「ん?」と思われた方もみえるかもしれませんが、お題が
オラザク製作記】から【GP04ガーベラ製作記】に変わってますw
ちなみにタグも追加になってます

引き続きナマ温かい目で見守って貰えると嬉しいです
ヨロシクです☆

では御覧下さい
改めまして

今週は公私共に時間を取られてまして・・・と言うか何時もですがw
なかなか作業に取り掛かれませんでした
ですがオイラの作業スピードを考えると納期的にも余裕が無いので
水曜の夜中に4時まで!!正しく命を削るように切削作業をしてましたw
翌朝隈を作りながら仕事をしw、夜はその足でハンドの練習会に参加したものの
当然スタミナは切れ切れ
まともにプレイすることも出来ず ((((;゜д゜)))ガクブル

今も疲労と寝不足で・・・zzzzZZ    ォ㌔!!

せめてブログだけはぁ・・・
頑張ります


さて、長い前フリ(少し言い訳、けっこう弱音w)はココまでにして
製作記の方へ


まずは前回の記事で加工した脚部フレームを更に追加加工です
ヒザ内部をより外向きになるよう角度を変更し
邪魔な突起部分は全て無くしました
SANY1633.jpg

それともう一つ
お約束の丸イチ形状
ココをどう弄るかに頭を悩ませました
いつもブログを拝見させて貰っているpapaaoさんがスタークジェガンのバックパックで
プラ板を使い丸い凹形状の改修をされていて、「ナルホド!」とインスピレーションがビビビッと来ましてw
悶々と思考した結果、今回はカトキ氏の画くユニットの接続部の様な方向で纏めてみました
股関節、ヒザ共に、コトブキヤのプレート類にそれぞれ加工を施し、高さや径を調整し貼り合せています
ヒザに関しては中央にピンを挿し、差別化

てか、冷静に考えたらコレも結局丸イチ形状と言えなくもないw まぁ良いか

実はpapaaoさんもオラザクに向けてガーベラを製作されてます
ガーベラテトラの方ですが、ホントにたまたま気が合ったようでw
ガーベラ祭り楽しみにしてますョ♪
励みにさせて貰ってるんでお互い頑張りましょう!!
http://papaao.blog134.fc2.com/


さて、次はスネの外装
SANY1632.jpg
ココは不要部を切り取ったステイメンのパーツをベースにしています
延長したフレームに合わせて裾の形状をプラ板にて製作し
個人的な好みで厚みを増し、より装甲らしくしたつもりです


次は難関のフクラハギ
SANY1624.jpg
ココはエポパテの削り出しです(まだ完成ではないですが)
先に左右を作り、粗方形ができたところでパネルラインに合わせてダボを掘り込みます
そこへ更にパテを盛り付け、パネルラインで分割されたパーツの出来上がり☆
色の境目でもあるので、塗装の際に塗り分けを楽にするのが狙いです
この分割形状なら分解もし易いですしね


最後にヒザの外装
SANY1629.jpg
ココもステイメンベースで厚みを増し、ボリュームアップ!!
ポリパテにて作業しています
まだのっぺら坊ですけどネ


おまけ
ノーマルとの比較です
SANY1635.jpg


この後デティーリングをし、各パネルの境を調整したら
ヒザから下は完了です
SANY1621.jpg



SANY1636.jpg
実はヒール部も何だか気に食わなくなってきて
再製作しようかとも思ったのですが
組んでみたら以外に馴染んだので止めにしました
スネの裾を弄ったのが一役買ってくれているようで
ラインが繋がって、違和感が緩和されたみたいです
全部個人的な趣味ですけどねww


最後まで御覧頂きありがとうございます

そういえば、先週末から夏風邪をひいたようで
喉がなかなか治らないのですョ
既に夜中の3時ですがw今夜はシッカリ寝ます 週末ってステキだ☆

次回はフトモモまで行けると良いなぁ・・・と思ってます
この週末で脚部の複製箇所を何とか終わらせたいですね
次はどこに手を付けようかなぁ・・・

では、またねぇ





スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム GP04 ガーベラ ガンプラ オラザク 0083

コメント

No title

ど~も~w

blogの紹介ありがとうございます^^;
てゆーか、僕のよりカッコいいので困ります(笑)
かなり形が出来てきましたね♪ ガーベラの脚ってふくらはぎと太ももが鬼門だと思ってるんですがいかがかしら??
太ももは2重構造だしふくらはぎは難儀な所にバーニアがあるし・・・。
しかしながらエポの造形さすがですね!! 僕がプラ板の匠ならSUMISUさんはエポの匠ですね! えっ!?オマエはまだまだって!? 知ってます・・・^^;
僕もスマート&ディテ満載のガーベラを目指しますのでお付き合いください^^

ガーベラ祭り盛り上がっていきましょ!!

papaaoさん

ドモです^^
太ももは元デザインの通りには作らないので好き勝手できるのですが
フクラハギは仰るとおり難儀でした(´д`;)
時間も結構かかっていて、左右のシンメトリーが出せなくて盛り削り地獄でしたw
その甲斐あってか、割とマッシブに仕上がって結構気に入ってます♪

僕なんて匠には程遠いですw
リテイクのオンパレードですよw

・・・実はフクラハギもエポパテだけで左右対称に出来なくて
4割位ポリパテで補修してるんですw ボソボソ・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

