スポンサーサイト


GP04ガーベラ 製作記 Vol.8 【脚部編⑤】

こんばんは

気ばかり焦っている管理人です
少し気分転換にランニングを再開しました毎晩3㌔程ですが
まだまだ夜は涼しくて良いですね
ジワジワ距離を伸ばして夏の連休までに10㌔にします

週末にはマウンテンバイクで山登りも予定してます
昨年大ケガしてから舗装路ばかり走っていたのですが
ようやく踏ん切りがついてwオフロードに復帰です
またケガしないようにしなきゃ・・・

さて!

ここまで読むと体育会系ブログの様ですがw
騙されてはイケマセン
ココの管理人は生粋のヲタクですw
キヲツケテ!!

そんな訳でwビックリする位進んでないガーベラさん
本日も少しだけ更新です

SANY1664.jpg

では御覧下さい
予定では足が終わっている筈だったのに・・・
まだフトモモにも入れていないという

拘り過ぎるのもどうかと自分で思いますが
やっぱり満足いくまで作り込みたくもあり、難しいところです

今回は前回製作しかけていたヒザと、フクラハギへの追加工作です
自画自賛ですがwヒザは予想よりも上手く仕上がったので
是非観て貰いたいのです

ではとりあえず、前回の写真を・・・

SANY1621.jpg

個人的にはフクラハギの飾り気の無さも気になっていました

そこで、少し寄り道・・・

SANY1638.jpg
まず、前回作ったフクラハギのリア側、センターブロックに凹形状を加工

続いて、地道に手で曲げてクセ付けしたプラ板とポリパテで
SANY1640.jpg
こんな物を作りました
見た目よりも時間掛かってますw

二つを合わせると

SANY1641.jpg
今後可動化するかもしれませんが、とりあえずパテのブロックで繋ぐことに
今回は瞬着で仮止めしてます
モールドも入れなきゃいけませんね

続いて周辺の関連パーツを製作

SANY1645.jpg
上は市販のバーニアを加工したパーツで、この後のヒザパーツの一部です
作り易さと塗装の手間を考え別パーツにしています

下はスネの後ろ側の外装です
足首から下をスクラッチした関係で、干渉の無いように
また、互いに説得力を持たせるように切り欠いて、ソレらしくディテールを入れています
脇に付いている飾りは、くるぶし辺りの間がもたなかったので、プラ板の積層で作り
追加したモノです
極小なので作るの大変でした

そして


SANY1629.jpg

前回こんなだったヒザも・・・


SANY1648.jpg
見違えましたw

何度も剥離してしまって、アルテコとパテの連続攻撃でしたw
基礎はステイメンのパーツを使っているので
白い部分はパーツの成形色です

土台を作り、スジ彫りをし、プラ板で作った外枠を貼り付けて出来上がりです
まぁ、その後で更に盛り削りしてますケド

では、組付けてみます


SANY1666.jpg
うーーーん・・・やはり足首が寂しいですね
アンクルガードも追々作るかな

SANY1653.jpg
SANY1654.jpg
先程のバーニアはココにセットされます☆

メカメカしくなって良い仕上がり(なのかな?w)

後はフクラハギの左右にあるスラスターを彫り込めば完成です
別パーツにするか、一体にするかで悩み中です
複製もあるし、出来るだけ凸凹は増やしたくないんですよね・・・

SANY1664.jpg
背面の追加部品も良いアクセントになってくれてます
地味に苦労した甲斐がありました

SANY1662.jpg
立ちヒザする訳でもないので
もともとヒザの曲げ範囲は考えてませんでしたが
思ったよりは曲がりました
干渉も無くて何よりです

最後まで御覧頂きありがとうございます

ふと、今週末からX-MENの最新作が始まるのを思い出しウキウキしてしまうオイラ
日曜は前作を観ながら気持ちを高めてました!!

えっ!?プラモは!?

時間が無いのに映画が我慢できないですw
毎週のように観に行ってるし・・・ヤベっw

次こそフトモモまで進めます

では、またねぇ



スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム GP04 ガーベラ ガンプラ オラザク 0083

コメント

お疲れ様です^^


いいですね~^^
SUMISUさんのイメージ爆発ですね!
ヒザのディテ、パクっていいでしょうか?? ^^;
参考にだなんて、小賢しいこと言いません(笑) パクらせて下さい(大笑)


けどこのテンションで全身いじったらスゴいことになりそうですね^^;

楽しみにしてま~す♪



けどお互い、時間との闘いですよね・・・^^;

papaaoさん

お疲れ様で~す^^

ヒザのディテ、正直「コレって良いの?悪いの?」と
自分でも半信半疑でしたが(^^;
気に入ってもらえたのなら何よりです^^
どうぞ!!心置きなくパクってw下さい^^

この所の足への作業でモチベーションが下がり始めたので、今はフトモモ後回しにしてスカート作ってますw

我ながらテンションの振れ幅に波があるので困ってます(´д`)
何かハイテンションになる音楽有れば教えて下さい(^-^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

