

Z II 製作記 Vol.1

さてFACTORYへの最初の投稿でございます。

MSZ-008 ZⅡ
オイラにとっては鬼門と化してしまったZⅡ
ただいま一時凍結中ですが、近々再開予定です。

これまでの経過を振り返る意味で、いざUP!!

100409_014151.jpg
MSZ-008 ZⅡ

s.jpg


バンダイの【GFF】というシリーズや。ゲーム【Gジェネレーション】シリーズのお陰で
大分認知度が上げってはきているものの、やはり単車と間違われる不憫な子
Zの発展型だが、初期デザイン画はどう見てもメタス似な不憫な子
最近ポッと出のリゼルに味しいところを全部持っていかれた感の有る大変不憫な子
そんなZⅡ(ゼッツー)の登場です☆

知ってる人は知っている・・・やはりそんな機体
一応公式設定ではアナハイムのZプロジェクトの一機 Zの発展型として開発されるも
ZZの開発が優先され廃案となったZシリーズ8番目の機体
1083902877314 - コピー


コイツは、2010年のオラザクに向けて今年の初夏頃から本格的に作っていたものです。
しかしセミスクラッチの為、デザイン、パーツ選び、形状出しと全てで作業が難航
結局今年の6月末に諸事情から泣く々オラザクを諦めた為、これまで凍結中でした。


この度作業再開するに当たり当ブログでこれまでの経過を掲載したいと思います。
では途中写真も交えて説明をしていこうと思います。

製作するに当たって、課題としたのは以下の3点
   ・完全変形
   ・オリジナルとは異なるが、ZⅡと判るデザイン
   ・LEDによるカメラアイ・メインカメラの発光

さぁ果たしてどうなる事やら・・・


ベースしたのはコチラのキット
107724_01.jpg

100329_231343.jpg


なぜHGのZ・メタス辺りから作らないのか!!
なぜMGの、それもZでなくZプラスなのか!!


HGを使わなかったのはあっけなく形ができてしまいそうだったから。
Zを使わなかったのは・・・何となく使ったら負けな気がしてww
ちょっと位ハードル上げたって良いじゃない???

しかし・・・

・・・甘かった

フレームは事前に調べておいたから使えそうだったのですが
他はオリジナルデザインという事もあり殆ど新造となりましたとさ
けれど、それでもここまで難航するなんて
スクラッチ恐るべし。。

まぁ楽しいから良いのだけど☆

そんな訳で始めたスクラッチZⅡ、まずはテンション上げるために頭から作り始めました。



頭部に関してはゲーセンでGET!したコイツをイメージソースにww
可愛いヤツですがイケメンなのです。。。
SANY0393.jpg




100401_014941.jpg
ココ使えそう、ココ要らネ という具合に頭部をCUT!
同時に型取り、内機の収まりも考慮してパーツ分割を変更していきます。
トサカパーツも同時進行で製作中
写真のは組付け検討用の【妄想用トサカさん】(製作時間2分・・笑)


100401_014450.jpg




100409_014744.jpg
ここで改造前との比較など
大昔に購入したMG用のLED入り頭部のセット(分割はMGとほぼ同じ)
その中のZプラス用頭部が出てきたので、そちらの頭部と分割形状比較~♪
奥に転がっているのが【本チャン トサカさん】




100408_020246.jpg
携帯のヘナチョコ写真(ホントにヘナチョコなのは使用者、つまりオイラ;)なので
ピンボケ画像でスミマセンが、組上げるとこのようになり・・・



100408_020435_20100825231247.jpg
このマスクを取り付けると・・・・



100409_014151.jpg
★☆ 一応完成 ☆★
角も別で作っておりました。
プラスの角、プラ板の塊、双方を削り出して作っています
一発で出来て本当に良かった
写真では判り辛いですがアンテナの根元は凹形状になっており
角が折り畳まれて変形する様に見えるデザインにしてます。
設定とは違いますが、中央の短いアンテナはZと同じような形状としました。
細かなディテールは全体が完成してから追々入れますです。



うぅ・・・眠い
さて次回は【肩編】
明日にでもアップします。

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ZⅡ ガンプラ スクラッチビルド オラザク Zガンダム ガンダム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

