スポンサーサイト


ヘルメットを塗ってみた【男闘呼は黙ってマスキング】

ども
猛暑が続いたと思ったら今度は雨
待てども待てども雨が上がらず、仕上げのクリア塗装ができないので
今の段階で一旦upっぷ

組み上げてライン塗装を施しました

SANY1910.jpg
では御覧下さい
改めましてこんばんは
電力量対策の関係で今日明日と休日なのですが、寄りにもよって雨
しかも二日共ハンドボールの公式試合が有り、夕方から名古屋市内に行かねばならないという・・・
今夜も試合を終えて帰ってきたところです
いっぱい走って、いっぱいシュート決めました
ですので相当眠気が限界w
どうせ雨で塗装できないし、今日はキチンと寝よ

では制作記事を

前回塗り忘れていた部品
実は預かる前から割れていた箇所で
依頼者からは『そのままで良い』と言われていたのですが
オイラにそんな中途半端なコト、出来る訳がありませんw

キチンと直すために分けていたのです

そして塗装どころか存在をを忘れる・・・とw


SANY0011.jpg


では、修理していきましょう


SANY1891.jpg
まず表面を整えてクリア層を削り取ります

SANY1895.jpg
瞬間接着剤で割れ目を接着します

SANY1896.jpg
衣装面にマスキングテープを貼ります
FRPバンパー等をグラスファイバーで直す様なイメージです

SANY1897.jpg


SANY1899.jpg
パテをネリネリ・・・少し粘度が高過ぎますね

SANY1900.jpg
数滴シンナーを混ぜます

SANY1901.jpg
シンナーを入れるとポリパテの粘度を下げることができます
用途によって使い分けると便利です
表面張力を活かしたい時や、キメの細かい平坦な面を成形したい時に重宝します

ただし!!混ぜる量により硬化時間が伸び、混ぜ過ぎると効果不良を起こすので注意です!!

SANY1902.jpg
盛り付けます
周りに補修されてる部品たちが転がってますがお気になさらずw
ついでです☆彡

SANY1904.jpg
硬化したのを確認し、マスキングを取るとこんな感じです
境目に少し隙間ができてしまいました 
凹面もありますね

SANY1905.jpg
そういった場合は、最後にアルテコで補完して完成です


SANY1906.jpg
こうして出来上がった部品を組み付け、再度マスキング地獄へ突入です
曲面に真っ直ぐなラインを入れるので相当難しいです
1時間半かかりましたw

こうした苦労を乗り越え
出来上がったのがコチラです



SANY1910.jpg
ジャァァァン!!☆彡
どうですか自画自賛ですが、結構イイ感じ

SANY1913.jpg
補修箇所も、その他の部品もバッチリ

SANY1914.jpg
バイザーはクリアを吹いてから組み付けます

SANY1915.jpg
後ろ姿がまたカッケェです
何だか自分でも欲しくなってきましたw

残すはクリア塗装のみ
待っててね依頼主さん!!


最後まで御覧頂きありがとうございます

次はガーベラです
表面処理まで終えたら、型取り前にupしますね
ヨロシクです

では、またねぇ

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

カッケェ~

シルバーブラックラインで、めっちゃシブくなったねv-218

まさに、アメ車のマッスルカーみたいでカッケェ~

僕のフルフェイスも依頼しよっかナ~


ピンクでwww

プレジさん

あざぁーす
苦労しましたからねw
自分の物の様に愛着湧きましたョ

依頼の件 ^^;マジでやるならお願いですから9月以降でw

いいね!

おお、完成しとるやんかー。
思いのほか完成度が高そうで現物みるのが楽しみだわ。
いつもらえるー?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

