

GP04ガーベラ 製作記 Vol.12 【型取り複製編①】

こんばんは

久しぶりの更新です
気がつくとガーベラの記事半月近く止まってるし

週の頭に体調崩して寝込んでまして
それと、ハンドボールの夏季リーグが始まって
試合続きで作業にも影響が出ています

困ったなぁ 仕事も忙しくなるばかりだし

外事に時間を割かれてなかなか思うように進めていなかったですが
そんな中、ようやくアレコレ片付いて全力運転できるようになりました
今夜は朝まで作るぞぉーーーー  ……zzzZZZZZ おいっ!!

作業時間も朝方にシフトしてまして

複雑なw家庭環境なオイラの実家は、親父が深夜に仕事を終えて帰宅するのですが
寝ている脇を通っていくものだから起こされてしまうんですよね

帰ってくるな!とも言えないしw

なのでガーベラ完成するまでは
帰宅後スグに寝て、夜中に起きだし朝方まで作業って流れになってます
ブログ更新する前に出勤してしまうものだから、更新が滞ってました サーセン

さて長い前振りは置いといて

ガベ子のその後です

SANY1940.jpg

本日から複製開始します
では御覧下さい
友人からもどうなったのかとツっ込まれているガベ子w
思いのほか原型がお座なりで処理に時間がかかったり
型が取れたのに離型剤がどこにも売ってなくて、仕方なく通販したりと
未だにトラブル続きですw

意地でも完成させてやる!!

本日も写真沢山でございますョ
何かと説明不足かもしれませんが、何かありましたら気軽にコメにてご質問下さい

ではでは☆彡

まずは加工の済んだ原形から行ってみましょう

SANY1928.jpg

笑っちゃう位の部品数
コレだけ複製するのは過去最大です(オイラの中ではネ)

SANY1939.jpg

見覚えのある部品、無い部品あるかと思いますが
いくつか追加し個々にディテールアップしてました

この後の肩口やフクラハギは相当頑張ったのでw 是非是非見てやってください


SANY1943_20110715043412.jpg
複製のために外している部品もありますが、一応コレで完成形状です
大分メカメカしくなってきましたw
個人的には肩の前後ピースと肘下のブロックがお気に入り

SANY1947.jpg
次は足です
ガベ子の初期に作ったフレーム部品を足首に設置(クリアランスの調整で手間取りました)
両側の特徴的なスラスターも元デザインをアレンジして彫り込みました
複製後に追加する部品が若干あるものの、ほぼ完成です

SANY1940.jpg
ウムウム 良きかな


ココからは複製作業です
今回はかなり大掛かりな型作りとなり、シリコンの1㌔缶を1.5缶も消費してしまいました
しくじったらかなりの痛手です ャヴァイ


SANY1950.jpg
どう作って行くかを考えつつグループ分け

今回はデスサイズで大失敗をした二枚型をメインに型取りしますが
一緒に片面型も作ることにしました
写真右下が片面組み

底面が平な部品は片面型で制作可能なので
シリコンの節約も考え、グループ分けしました

右上が、内側が中空だったり大きく凹形状のあるグループ
このままでは二枚型にし辛いので、こいつらは寄せ型を作ります
金型で言うところのスライドコアです


SANY1951.jpg
制作に使うのはブルーミックス
他の粘土状シリコーンと比べると割と安価です
入手し辛いのがネックですが、東急ハンズで売っていてNET通販も出来ます
硬化までがかなり早く、数十分で加工可能になります
次の写真の青い部分がブルーミックス
二枚型でフォローしきれないアンダー部をカバーしてくれます
SANY1954.jpg
ついでに言うとこれが今回作る型の作成案
どう配置すれば気泡がなく綺麗にできるかを考えます
ゲートの位置も決めておきます

SANY1967.jpgお次は原形を埋めるための粘土を広げます 一般的な油粘土でOKです
脇で先に作った片面型が出来上がってます

SANY1968.jpg
原形を粘土に埋めます
細かなコツ等はまた追追 
原形と粘土との間に隙間がないようにだけ注意して埋め
離型剤をキッチリ塗ります

所々に開いている凹形状は型ズレ防止のダボ穴です
型が大きいのでキッチリ入れておきます

SANY1978.jpg
シリコーンを流し込みます


SANY1981.jpg
固まったら外枠を外して・・・

SANY1985.jpg
裏返して粘土層を取り払います
離型剤をキッチリ塗ってあれば簡単に剥がせます
SANY1986.jpg
おっ!!意外と綺麗に出来たかも☆彡

SANY1988.jpg
もう一度外枠を付けて離型剤を塗布

SANY2002.jpg
完成までもうひと踏ん張り!!
硬化まで6時間ほど待ちます

SANY2003.jpg
型が完成しました

後は計画図に従いゲート(樹脂の流れる経路)をナイフで彫ってやれば完成
ウレタンを流すのが今から楽しみです


そういえば!

素立ち写真を切貼りして、なんちゃって写真を作ってみました
SANY19234.jpg
はぃ真面目に頑張りますw

最後まで御覧頂きありがとうございます

今は胴体の製作に入ってます
左右分作らなくていいから気楽なもんです

後は美味しいとこだからと残しておいた頭の制作
モチベーション上げるためにそろそろ手を付けようかな

そろそろ蝉も鳴き始めて夏本番ですが
暑さに負けず頑張りましょうね皆さん
真っ先に夏バテしたオイラが言うセリフじゃぁないですがw

では、またねぇ






テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム GP04 ガーベラ ガンプラ オラザク 0083

コメント

No title

ぬぉーーー!!

これはイカすねぇ~!! カッコいいですわ~!
複製が出来る人って尊敬しますね! もう来年あたり原型師に転職ですね(笑)
けど・・・例えば細かいモールドやディテも綺麗に複製できるものなんですか?? もうね、複製に興味津々だから今日の記事も釘付けで見てます^^; 僕は原始的にプラ板で同じの2個作ってますよぉw けど複製ができたらいろんな事ができるから楽しそう♪ また教えてくださいねぇ~^^

体に気をつけて頑張ろ!!

papaaoさん イラッシャイマセ

こんにちは^^;お待たせしましたw
まずは、papaaoさんのブログで名無しのコメントしたのは、お察しの通り僕です^^;スマセン
いつも自動で入ってたので油断してました

原型のディテールですが、ほぼ完璧にコピーされますね(・∀・
元をキチッと作っておけば、原型通りに再現されますョ
是非是非お試しあれ

僕も一度でイイからワンフェスとかでディーラーやってみたいんですよね(・、・
自分の作ったキットを買ってもらうのを想像すると
嬉しいだろうなぁって思うんです
今年は久しぶりに東京見物も兼ねて、冬のワンフェス辺り行ってみようかなぁと思ってます

頑張ってますね~♪

SUMISUさん、こんにちわ~♪
ガーベラ進んでいますね。
素立ち写真を切貼りした、なんちゃって写真、わかりやすいですね。
カッコイイです。
肩パーツ、ちがう角度で見てみたいです。

複製、参考になります。
粘土状のシリコンゴムがあるのも知りませんでした。

暑い日が続きますが、頑張ってくださいね。

ちくらさん イラッシャイマセ

こんにちは(^^)/

切貼り写真だと身体が華奢に見えますが
一回り大きくパテで削り出すので、大分マッシブになると思います
肩の写真は複製が済んでからキチッと撮り直しますね

日程的にカツカツなので、頑張らないとです(^^;
ちくらさんの様な制作スピードが欲しいです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

