スポンサーサイト


GP04ガーベラ 製作記 Vol.13 【頭部制作編①】

ドモです

今週は久しぶりの早出、遅残業に加えてハンドの練習試合もあり
帰る頃にはグッタリ・・・いつ寝付いたのか記憶が無いような毎日でしたw
まぁ疲れてしまうのは仕方がないので、夜中にチマチマと
手間のかからない複製だけ進めてました
あ、頭もですね!!

そんな訳で、個人的に楽しみに取っておいた頭の制作に入っていきたいと思います
基本的にはステイメンをベースにしています
折角なので使わないと勿体ないですしね

SANY2036.jpg
では御覧下さい
いよいよ締切が迫ってきましたオラザク
間に合うか、オイラのガーベラ!!
残すところ胴体とバックパック、それと武器類ですね
塗装することもも考えると結構ヤヴァイですがw

イベントディーラーさんたちの如く
追い詰められているのを楽しんでいる節がありますw
魔女っ子ならぬマゾっ子か!!

真面目に

真面目に

オチツイテ!!w

まぁ今週は先週の超過分の調整で早く帰れる日が続くだろうし、夏休みもある
何とかなるなる☆ケセラセラ

そんな訳で今週は頭部に取り掛かることにします

一番造り手の好みやオリジナリティが出る部分ですので
セミスクラッチに限らず、ストレート組みでも頭部だけは弄るオイラ
ひさしや目の角度を変えるだけでも大分印象が変わるので
ガンプラ始めたばかりの方は、ココだけでも弄ってみると
『俺のガンダムだ』的な愛着が湧くのでオススメです

まずは今回素体にしているGP03ステイメンの頭部を載せておきます

SANY1439.jpg

0083は特に大好きなシリーズで、映像で見るステイメンはカッコイイのですが
(デンドロビウムとして出てくるのでラストシーン以外殆ど点だけどw)
どうもMGのステイメンは発売当初から好きになれないなぁ 好みの問題ですけどね

では切り刻んでいきましょうw

SANY2015.jpg
ゾンビ系の映画みたいになってますねw
グロ注意!!

自分で描いた元絵を見ながら、後ハメも考えてのパーツ分割です
では続きをば


SANY2021.jpg
SANY2023.jpg
パテを盛るための土台を作りつつ頬当ての形状を変更しました
顔の位置は特に変えずに顔を露出させたかったのでこの方法で☆
削るだけなので楽勝です

逆に顔を奥に入れたい場合は、取り付け位置を変えたり、後ろの押さえ部分を削ってみたり
頬当てをプラ板で延長したり
顔の部品が首のボールジョイントの押さえにもなっている場合などは、ヘルメットの前後の合わせ目に
プラ板を入れ、ヘルメットの方を延長して奥まらせるって方法もあったり

まぁケースバイケースですが、やりようは幾らでもあるので
ビギナーの方も是非チャレンジしてみて下さい

その内、首のポリキャップだけ有れば、ゼロからでも作れるようになりますw ホントカョ




ここで複製現場から中継が入ったようです!!


『こちら現場です!!』
『作り手がヘボだったため、バリが酷いです』
『型を大きくし過ぎて、型同士に隙間が!隙間がぁ!!』

『注いでる傍からウレタンが溢れて・・・ギャァァァァァァァァァァァーーーー』



SANY2025.jpg



さて次の工程へ

何っ! スルーっすか!!?


慌ててホムセンで太めのゴムバンドを追加購入
SANY2028.jpg

ガッチリホールドさせました
今は割とまともなモノが出来てきてますョw

今週中(ナカ)に型を作り直したってのは秘密です
シリコーン高くて涙目です
ヘタしたら今日がガーベラ最終回でしたw

模型も日々勉強ですね
失敗から多くの事を学び次に繋げて行くんですね

いつも失敗してますよね

キミハイッタイナニヲイッテイルンダイ ワカラナイナァ


気を取り直して


SANY2029.jpg
少し進んでますが、頭部にパテを盛って粗方削ったところです
折角なので、同時進行で胸部も手を付けています

後ろにある部品が複製パーツさん達です
現在も増え続け、今はもう一袋追加されてます
暇さえあれば量産してるもんで

余程シリコーンの元を取りたいようですw

SANY2036.jpg
頭部は角を付けるために各部を修正中
目は位置が合わなかったのでプラ板で自作しました
後でクリアパーツに置換するか考え中・・・

胴体は肩との干渉具合を診ながら形状出しの最中です


SANY2041.jpg
この時点でも後ハメは可能です
4つあるインテークの形状が作れていないので、【森のくまさん】みたいですがw

SANY2044.jpg
腕部との大きさ比較
まぁこんなところかな


最後まで御覧頂きありがとうございます

学生は夏休みに入ったのですね
今朝、家の目の前にある神社兼公園に小学生とご父兄の方等が集まって

「あ〜たらしい朝が来たっ」

「希〜望の朝〜が・・・」

 『ヤメテクレェェェェ!!!』
毎年のことながらラヂオ体操の歌で起こされてしまいました

いや、まぁオイラも行ってたしね小学生のとき
仕方ないんだけどさ

別の時期になると『ワッショィ!ワッショィ!』で起こされるんですw


では、またねぇ

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム GP04 ガーベラ ガンプラ オラザク 0083

コメント

No title

お疲れ様です!!

複製の画像拝見したんですが、メチャ綺麗に出来るんですね! ×2のパーツとかには最高です! ほいでスゴいパーツ数じゃないですかぁ! ガクガクブルブル!

いよいよ顔ですね♪ 僕も顔をいじるのって好きなんですよぉ^^ GP3がどうなっていくのか楽しみですよっ! 
けどガーベラの顔って把握しにくいのでわかりません・・・^^; ザクみたいなキュベレイみたいな昆虫みたいな・・・。 難儀します^^;

〆切がもう少しですね! 僕も出来る限りがんばりますので、SUMISUさんもがんばってくださ~い!

papaaoさん☆

コメント ド〜モです^^
まだ締切的にカツカツです(> <;)部品がなかなか揃いません
気ばかり焦ってますよw

ガーベラテトラ改の顔は確かにゴチャゴチャしていてデザインよく解らないですね(^^;
でもGP04ガーベラはオーソドックスなデザインなんで結構作りやすいです
今の課題はどちらかと言うと武器なんですよ
流用できそうなものが無くて困っています(T_T)

papaaoさんも制作頑張ってください
僕の方は、締切的にちょっと弱音吐きそうな毎日ですがw
お互い完成を目標に(^^;

No title

SUMISUさん、こんにちわ~♪
ガーベラ進んでいますね。
締め切りが近づいているので、大変だと思いますが、頑張ってください。

複製、購入したままなので、いつかチャレンジしてみます。
わからないことがでてきましたら、教えてください。
もう、消費期限切れかもしれません。

ラジオ体操は、生活時間が合えば良いのですが、寝ていたい時は苦痛ですね。
私のところは、夏祭りの太鼓の練習が煩いですが、寝ているわけではないので、
まだ、ましなのかもしれません。

ちくらさん

こんばんは^^
m(_ _)m コメの返事が遅くなってしまいスミマセン
実は僕も、当初尻込みしてましてw
シリコン、ウレタン共に買ったまま3年近く放置してました^^;
問題なく使えましたけどね

エアブラシもそうです^^;
大分熟成させてましたw

太鼓ですか☆彡
祭太鼓は好きですが(^^;度々聞かされると辛いでしょうね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

